ニトログリセリン

僕のこころ

僕は自分の気持ちがわからない

ほら、今だってなんで泣いてるのかわかってない

「なんで泣いてるん?」って聞かれても「何でもない」以外の答えが出ない

特に理由はないかもしれない

なんとなく心が軋んだから泣いてた。

そんな感じでしか表現出来ない

どうせ理解してもらえない

 

僕といて、楽しそうな顔してる人って見たことないんですよ

もしかしたら楽しそうな顔してたのかもしれないけど、僕にはわからなかった

顔色うかがいながらしか生きたことがないから、少しでも嫌そうな顔されることが続いたらそれ以上近づけなかった

長い付き合いほど相手のことがよくわかって仲良しかって聞かれると、そうじゃないと思う

12年間一緒にしていい関係を築いていても嫌われる時は嫌われるしあんなに長く一緒にいたのにふとした事で避けられることもあるし

 

正直意味がわからなかったし今でもあんまり分からないけど

明らかに避けられてた

嘘つかれた

思い返せば後ろめたさからなのかいつもコソコソしてたもんね、超おもしろい

嫌いだなあって

もうそれしかないくらいになってしまった

 

僕が君と少し距離を置いたのは、君の受験があったから

僕は6月にはもう決まってたから、イライラさせないように、そっと応援できるように、頑張ってたのに

あんまり楽しい話したら、きっと勉強ばっかりで遊べないのに腹が立つって思われると思ったから、我慢してたのに

そういうの全く汲み取ってくれないから結局僕が悪いみたいになって

 

わかったのは、自分の趣味の話が合う人なら誰でもいいんだねってことだった

僕が必死にアニメを見て話題作って話してた頃はよく話してくれたしむしろほかの子の悪口言って避けてたもんね

趣味がアニメじゃなくて舞台に変わった途端に話が合わなくなったから僕は捨てられたんだろ?

その頃から散々悪口言ってた子と仲良くしだして、結局卒業したら縁切るって言ってたのに今でも仲良く定期的に会ってるじゃないですか

 

僕にはさっぱりわかりません

 

僕が高校の頃嫌いだった子にはもう連絡もしてないしどこの学校で何勉強してるのかも知らない

僕は嫌いでたまらなかったから悪口言ってたんだよ

また仲良くできそうとか、思ってたんなら、なんで縁切るとか、あいつは親に頼りすぎだとか、悪口言ってたんですか

曖昧な気持ちで人の悪口言うなよって

僕はそう思ったよ

 

人のためになにかしても、それは伝わらない

それじゃあ意味が無い

結局一人になるなら意味が無い

一人になるのは怖いのに、親しくなるのも怖い

僕だけの領域に入ってこられるのが怖い